2011年10月17日月曜日

ubuntu11.10にしてからバックライトが点かない

CF-W5にubuntu11.10をインストールしてしばらく放置していると画面がオフになるんですが、
そのあとバックライトが点かなくなります。
自分だけでしょうか?やっぱり不便なので対応を考えておくことにした。

★そもそも画面をオフにしない。
 「システム設定」-「画面」の設定画面から
 画面をオフにするまでの時間を「しない」に設定しておく。

それでも初めてインストールしたときなどはやっぱり画面が暗いままになる可能性があるので
そのとき、画面をあまり見ないでシャットダウンする方法を考えた。

★マウスとキーボードでシャットダウン
 1.まず、マウスを一番右上まで移動する。これは画面を見なくても
   右上に何度も動かせばできます。
 2.そこで「右クリック」を一回クリック。
   画面は暗くてもうっすらとウィンドウが開いたのを見えるはずです。
 3.キーボードで「上」を一回押す。これで「シャットダウン」が選択される。
 4.「Enter」で実行。

 簡単に覚えると「マウスを一番右上」→「右クリック」→「上」→「Enter」
 このショートカットを画面が見えない時や、見るのが面倒な時には使ってみます。

★キーボードのみでシャットダウン
 1.「windowsキー」を一回押す。Dashホームを開く。
 2.「term」と打ち込み「Enter」を押す。端末が起動する。
 3.「sudo shutdown -h now」と入力し「Enter」。
   シャットダウンコマンドを今すぐ実行、電源も切る。
 4.「xxxxxx(rootのパスワード)」を入力し「Enter
   root権限で実行する。


ブラインドタッチに自信があれば、キーボードのみでシャットダウンをしてみる。
マウスとキーボードを使ったシャットダウンは普段でも使えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿