2009年10月12日月曜日

let'snote ファンクションキーの有効化

ubuntuをLet's noteにインストールして使っていたけれど、
キーボードでボリュームを調整できないのがやはり不便に
感じてきました。

windowsをインストールして使っている時には
「Fnキー」+「F5」または「F6」でボリュームの
上げ下げができていたのに、ubuntuを入れてからは
マウスで調整していました。
youtubeなんか見ている時にはかなり不便です。

そこで調べてみると、let's note用ホットキードライバ
というものもあるようですが、もっとよく調べると
ubuntu9.04ではlet's note用のモジュールが追加されている
とのこと。

下記のコマンドを入力するだけでファンクションキーが
使えるようになりました。
$ sudo modprobe panasonic-laptop
$ modls | grep panasonic
ただし、このコマンドを実行しないとファンクションキーが
使えないのは面倒なので /etc/modules に記述を追加すれば
起動時に使えるようになり、とても便利でした。
panasonic-laptop
ちなみに、画面の明るさもこれで変更できるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿