2009年8月30日日曜日

usbメモリにインストール…失敗

USBメモリを使ってubuntu9.04をインストールしてみようと試してみた。
前に8.04で保存できるliveCDのようなインストールを試したことが
あったので、方法はここで見て、HDDと同じインストールができるなら、
今度は普通にHDDと同じようなインストールをしてみた。

1.まずはCDから「コンピュータに変更を加えないで…」ubuntuを起動する。
2.usbメモリを差す。
3.認識したら一応アンマウントする。
4.インストールをダブルクリックしてインストール開始
5.ほとんど選択せず、次へ進む(適当)
6.ディスクの準備だけは気をつけてusbメモリを選択する。
7.パーティション設定が面倒なのでディスク全体を使用する。
8.あとは進むを選んで、確認してインストールする。(※失敗します)

CDを出して再起動したら、usbから起動してきます。


……usbメモリのインストールが終わったのでusbメモリを抜いて
本体のHDDで起動しようとしたらこんなメッセージが出てきた( ̄◇ ̄;)エッ

GRUB Loading, please wait...
Error 21
本体のHDDにはubuntuが入っていたんですけど、起動しなくなってしまいました。
色々調べたら同じような人がいて、usbメモリにブートローダーをインストールせずに
HDDにインストールしてしまったため、上書きしてしまいました。

手順の8.のところでブートローダーの設定をしなかったのが原因のようです。
『本体のMBRを書き換える可能性がある』という注意書きを気にしていたのに、
ブートローダーの設定が無いな~とも思っていたのに……

また挑戦することにして今日は諦める。

0 件のコメント:

コメントを投稿