2011年10月17日月曜日

Ubuntu 11.10 インストールを試してみた。


最新のUbuntu11.10が先週リリースになったばかりなので週末にインストールを試してみた。
普段は日本語Remixを待ってからインストールしているけど、
最新を使ってみるのが楽しそうなので試してみた。
内容はUbuntu11.04とほとんど同じでした。

Ubuntu 11.10 インストール
「ubuntu-11.10-desktop-i386.iso」というイメージをCDに焼いてCDから起動。
言語は「日本語」を選択した。


1.「ubuntuをインストール」を選ぶ

2.ubuntuのインストール準備
  条件としてインターネット接続が必要なので無線LANで接続する時は
  右上の扇形のアイコンから設定を行う。

3.アイコンを右クリックして「非表示無線ネットワークに接続する」を選ぶ。
  ネットワーク名にSSIDを入力、
  無線セキュリティは「WPA&WPA2 Personal」
  無線LAN用パスワードを入力。
  その接続を使用するためのキーリングパスワードを設定する。

4.「インターネットに接続されていること」にチェックが入っていることを確認
  「インストール中にアップデートをダウンロードする」と
  「サードパーティー・ソフトウェアをインストールする」にチェックを入れる。
  「続ける」を選択する。
 

5.無線
  「このコンピュータをwifiネットワークに接続すると・・・インストールが可能になります。」
    というメッセージが表示された。ここは英語のままだったけれど、
  「Connect to this network」を選択して「続ける」を選択する。

6.ディスク領域の割り当て
  特にこだわりがないので、ハードディスクの内容を全て消して
  新規インストールするために
  「Ubuntu11.04を削除して再インストール」を選び、「進む」を選択。

7.「ディスク全体を使用する。」状態になっていることを確認して
  「インストール」を選択。

8.ファイルのコピーなどの処理が始まる。

9.どこに住んでいますか?
timezoneの設定のようなので「tokyo」を選択して「進む」を選択。

10.キーボードレイアウト
  「Japan」-「Japan」を選択して「進む」を選択。

11.あなたの情報を入力してください
  あなたの名前「xxx」
  コンピュータの名前「xxx」
  ユーザ名の入力「xxx」
  パスワードの入力「xxx」
  「ログイン時にパスワードを要求する」にチェックを入れておく。
  「進む」を選択。

12.説明を読む?
  あとはファイルをコピーしている間、説明などを読んでおく。

13.CDを取り出して再起動。


11.10では「進む」が「続ける」に変わったりしているくらいで特に変わった選択肢は無いですね。

新しくなったログイン画面が前よりもデザインが良くなった感じがします。
問題はいくつかあって、CF-W5ではマウスが動かなくなることが1回あった。
あと、10分経ってモニタがOFFになった後、バックライトが点かない現象は確実に起きてます。
そのうちなんとか、修正して欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿