2011年5月6日金曜日

ubuntu 11.04 日本語入力で F10 キーを使いたい。

Ubuntu 11.04 にしてから、日本語入力の途中で F10 キーを押すと
メニュープルダウンが出てくる。F10の使用頻度が高いので、
非常に不便です。日本語Remixでも改善を希望したい。

メニューのプルダウンが出てこないようにする設定について調べて
みるとやはりかなりの人が困ってるようで解決方法はすぐに見つかった
けれど、「gconf-editor」を使う方法では効果がなかった。

1.「デスクトップ効果の詳細設定(ccsm)」をインストールする。
 Ubuntuソフトウェアセンターより「ccsm」を検索すると出てくるので
 インストールする。








2.「CompizConfig設定マネージャ」を起動する。
 一番左上のボタンを押して検索するところ(ダッシュ?)が出てきたら
 「ccsm」と入力する。

3.設定を編集する。
 「デスクトップ」-「Ubuntu Unity Plugin」を選択する。










 「Behaviour」-「Key to open the first panel menu」の
 F10となっているところを選択。










 



 有効のチェックを外すことで「無効」にする。
 







作業が終われば、×印を押して終了する。

日本語入力ができるかどうか試してみる。
F10を押してもメニューがでなければOK。

6 件のコメント:

  1. 自分も困っていましたがこの記事で問題が解決しました。
    大感謝です。

    返信削除
  2. gconf-editorでは解決しなくて困っていたので、感謝です。ありがとうございます!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 今頃コメントに気付きました。
    やっぱりF10キーを使っている人は多いんですね。
    自分専用のメモですが役に立っていると嬉しいです。

    返信削除
  5. 11.04/11.10ともにこちらの手順で解決しました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  6. gconf-editorでも直らなかったのが、記事のおかげで直って、イライラ収まりました!ありがとうございます

    返信削除